海外サーバにおける通信断報告 2021/04/05 6:40

2021/04/05 6:40 (21:40 GMT on 4/4)に発生した海外サーバ5台の障害について報告いたします。

We have suffered a power outage that lead to a generator failure. All staff are onsite as well as emergency inspector(s) working to restore services. We will update with more detailed information when it is available.

日本語訳しますと、発電機の故障につながる停電に見舞われました。すべてのスタッフが現場におり、緊急検査官がサービスの復旧に取り組んでいます。利用可能になり次第、より詳細な情報で更新します。

となっていますが、そもそも停電が起きた原因というのは、ほんとに停電が発生した際に必要な発電機の非常用電源に切替える訳ですが、その発電機自体が火災を巻き起こした原因になってるということなのです。

そして、火事が起きたということなので、消防署は消火に動き、火災原因を調査する必要があります。

その火災調査官がGOを出さないと復旧に乗りだせない、ということで復旧が遅くなった、ということがことの詳細のようです。

消火に伴う物理的な水没被害(water damage)が報告されておりましたが、私の管理下のサーバ群は幸いにそれらを免れていました。
物理被害を受けたサーバは、4/08 02:00時点でも通信が取れないという報告を受けております。

情報の収集にかなり時間がかかってしまったこともありますが、通信断中、代替サーバへのスイッチングに大変時間がかかってしまったことは、深くお詫び申し上げます。
2021/04/07 12:50に、私の管理サーバは全て通信復旧がなされれております。

該当のお客様にはご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
今後、同様の事態が発生した場合は、もう少し早めの判断でスイッチングを行ってまいります。

以上、よろしくお願いいたします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

表示障害の件につきまして

NO IMAGE

計画停電につきまして。

NO IMAGE

05/29 11:30 の停電につきまして

NO IMAGE

サクラクラウドサーバのSSH key につきまして。

NO IMAGE

2017/08/25 12:15~12:30に起きた障害につきまして。

NO IMAGE

接続不安定の報告:動画サーバのみ